2・11集会

f0045768_22243741.jpg 毎年建国記念日の2月11日に催される、 ” 紀元節はいらない! 2・11 「 建国記念の日 」 反対 ” の集会に参加に今年も参加しました。10年ぶりぐらいに会う人もいて、久しぶりに皆さんと挨拶を交わし、近況を知らせ合ったりして、とても嬉しかったです。お互いに子供も成人して、だんだん夫婦だけの生活になる人も多く、余りにも早い月日の流れにちょっと戸惑ったり・・・
 今年の会では、 「 まだ軍服を着せますか? 」 というビデオを鑑賞しました。



f0045768_2225121.jpg このビデオは1989年に製作されたものだ。靖国神社に参拝に訪れた人々にマイクを向けて、その様々な思いを淡々と綴り、靖国神社と天皇制、戦争と軍隊について、静かに私たちにしかし重くその問題を問いかけてくる内容だった。詳しくはそのうち ” きぷん・そり ” の 「 まじめにあれこれ 」 のページにアップします。今日は久しぶりに集会後のデモにも参加して、シュプレヒコールを繰り返しました。
 「 紀元節の復活に反対するぞ! 」
 「 憲法の改悪を許さないぞ! 」
 「 憲法9条を守れ! 」
 「 戦争を美化する教科書の採択を許さないぞ! 」
 「 日の丸・君が代を強制するな 」
 「 教育基本法の改悪を許さないぞ! 」
 「 小泉首相の靖国神社公式参拝を許さないぞ! 」
 「 原子力潜水艦の配備を許さないぞ! 」
などなど、会場から横須賀中央のメインストリート、横須賀米海軍基地の前を通り、EMクラブ跡のプリンスホテル前まで約30分、声をからしながら歩きました。今年はデモに付き添う警察官の人数がちょっと少なめでした。公安の刑事も何人か付いて参加者の写真を撮ったりするのに、今年は私が気付いた限りでは一人だけでした。どうして少なかったのだろう? 昔は隠し撮りで写真を撮っていた公安の刑事も、近頃は携帯で写真を撮ったりしていて、時代の流れはこんなところにも現れているなと感心してしまいました。
 帰りは 「 どぶいた祭り 」 をしていたどぶ板通りを散策しながら、久しぶりに横須賀中央を歩きました。今日は暖かい日だったので、よかった~! 
[PR]
by himang_56 | 2006-02-11 22:25

喜ばしい声が聞こえる


by himang_56