人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとお知らせ

平和を願い 記憶しよう 8月15日
戦争を語る朗読劇と、沖縄レポート

日時 8月16日 13:30~
場所 いさご会館


 今戦争が風化し、戦争が美化されつつある流れの中で、韓国・北朝鮮を始めアジア各地での日本の侵略行為が矮小化され、事実が隠される中、ついにその動きは自国の歴史、沖縄戦の自決強要の責任回避にまで及ぶ事となりました。
 新しい教科書が次第に社会に受け入れられ、自民党の目指す歴史観に基づいた教育を受けた者が増えるにつれ、だんだん先の戦争自体の評価も変わっていくのでしょうか。いつか、アジアのためにアジアを救おうとして原爆の投下を受け犠牲を払った、単なる戦争被害国ということにでもなりたいのでしょうか。

 「 今年も8月15日が近づいてきました。私たちはあの戦争の悲惨と辛苦の地獄を忘れてはなりません。戦争体験世代は、これを次世代に伝える責任があります。そして2度と戦争を起こしてはならないのです。」
 第1部 戦争体験を語る朗読劇
 第2部 沖縄レポート 「沖縄の自立を阻むもの 」

 神奈川外キ連が呼びかけ団体となって、開かれます。
 この集会が、どうか今の日本の流れを食い止める力となりますように。
by himang_56 | 2007-07-11 11:32

「喜ばしい声」の意味です。どんな時も喜びを見つけ、感謝を抱いて。


by himang_56