星5つを確めに

 今朝東京では初雪が観測されて、遅い初雪の記録更新を大幅に更新しました。横須賀は2月にちらちら舞ったらしいけれど、私は全く気がつきませんでした。

 昨日の夕方、彼と話していて急に思い立ち、安浦のてんぷら屋さんを見に行ってみました。もしまだやっていたら買って来ようかななんて思いながら。お店は開いていたけれど、もう完売で、何も残っていませんでした。

 テレビではぶっきらぼうそうな親父さんの印象がありましたが、なかなかどうして、柔らかい、暖かな声で、 「 ごめんね。今日はもうなくなっちゃったよ。」 って。一人で切り盛りしているのかと思いきや、奥さんらしい人もいて、この人もとても気さくな感じでした。昔むか~し、両隣の家が取り壊されて、なんだか倒れてしまいそうな感じだった建物は、少し補修されていました。相変わらず古びて、油で光っている感じだけど、暖簾は清潔感があったし、中もべとついた感じがなくて、ちょっと好感を持ってしまいました。でも、狭い・・・

 帰りに魚屋さんによりました。貝のお刺身が食べたいと、彼が言い出したので。このところずっとスーパーで買い物をしていたけど、改めて商店街の専門店はすごい! と感じました。お刺身も、魚も新鮮で、種類も多く、安くて、しかもあれこれ加工してくれる。やっぱり商店街だ~と思った私は、今度から自転車で買い物に行こうと心に決めて帰りました。 ( 車を止められる場所が、全くないのです。 ) お刺身は、とっても美味でした。

 今日はとても寒くて、自転車に乗りたくない・・・
[PR]
by himang_56 | 2007-03-16 13:15

喜ばしい声が聞こえる


by himang_56