人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同級生

 高校2年生が、身近に3人います。

 韓国で会った義姉のおい。
もう2年の始めには、修能試験の準備が始まっていました。朝に補修があって、普通に授業があって、放課後は塾という生活をずっと続けています。韓国の高校生も、親も、社会も、みんなそれが普通の生活です。

 娘の従姉妹。
 彼女はちょっとずつ、勉強を始めたようです。電話とかメールでちょくちょく連絡を取り合っているみたいな二人。この前娘が、時々受験のために勉強しているらしい、と言ってました。でもまだのんびりしています。

 従姉妹の話しで、ほんのチョッと焦った娘。
 全くその気配なし。というか、普段の勉強もしてるのかな・・・ 小説を読んでいる姿は、毎日見ているんだけど。まだ2年生のうちはそれでもいいかな、なんて私も思ってます。それにたくさん本を読むのは、とても良い事だから。普通の勉強ぐらいは少しぐらいしたほうがいいと思いますけどね。現役受験生は夏休み位から本格的に始めればいいかな~。

 来年の今頃は、きっと、がんばった結果に一喜一憂している事でしょう。
by himang_56 | 2007-02-06 11:50

「喜ばしい声」の意味です。どんな時も喜びを見つけ、感謝を抱いて。


by himang_56