人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪_f0045768_14213598.jpg 久しぶりに雪が積もりました。ここ数年は冬に1~2回、雪が舞うという感じでした。写真は家のマンションの駐車場の車に積もった雪です。



 朝7時過ぎがピークでした。駐車場も、その向こうにあるテニスコートも、どの屋根も、皆雪に覆われて、一面、白い世界でした。 (雪国ではないので、銀世界になるほどの雪は滅多に振りません。というより、見たことありません。) 教会に出かけて帰って来た昼頃には、もうずっと止まっていた車の屋根の上ぐらいにしか残っていませんでした。東京で積雪があっても、横浜で雪が積もっても、ここ横須賀は滅多に積もることはありません。半島で海に囲まれているせいか、潮風のためか、南に位置するからか、東京・横浜より暖かいようです。
 5年前、4年前、そして3年前のセンター試験の時、子ども達は試験会場まで大変寒い思いをして出かけたのを思い出します。その時も雪が舞っていたと思います。それにしても、毎年センター試験の日に雪、のニュースを聞いているような気がしますが・・・  きっと一月では今頃が一番寒い時期なのでしょうね。
 今日センター試験を受けている受験生の皆さん、頑張ってね。今する苦労は、自分の宝になるから。我が家は今高1の娘が2年後にまたセンター試験です。

 今日(1/21)は一日中降り続きそうで、夕方にはまた一面の雪景色になりました。天気予報では明日まで降り続くということなので、明朝が楽しみです。

追記: 今朝(1/22)外を見ると、もう雪は跡形もなく消えていました。雪の名残はどこかの子どもが作った雪だるま(高さ30cmぐらい)が解けて、ちょっと残っていた雪の塊だけでした。
by himang_56 | 2006-01-21 14:41

「喜ばしい声」の意味です。どんな時も喜びを見つけ、感謝を抱いて。


by himang_56