人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業しました。 2

卒業しました。 2_f0045768_2044197.jpg 卒業式の会場をアップしようと思いましたが、正面に横浜市旗と校旗と一緒に日の丸も掲揚してあったので、止めました。代わりに、正門の看板をアップします。
 結局彼女は、昨日は帰りませんでした。すぐに東北に帰ってしまう友人のアパートで、各地へ散らばる友人と、最後の親交を暖めあったようです。




卒業しました。 2_f0045768_20474699.jpg 学校長と一緒に記念撮影。日本の公立大学で、外国人だけ?!の記念撮影です。
 学長の式辞は、最初の挨拶以外は英語で行われました。普通の日本人の様式にのっとたありきたりの言葉ではなく、ユニークで、心に響くものでした。 ( 私は当日配られた、要約された日本文を読んで、そう感じました。英語が理解できたら、もっと良かったことでしょう。 )

卒業しました。 2_f0045768_20504948.jpg 研究室の友人と、ハイッ、ポーズ! ほとんどの友人が院に進みますが、各地に散らばります。娘はそのまま今の大学に残り、研究を続けます。3年の2月末からほとんど休みなく、4年の11月から2月中旬までは卒論のために一日も休まず続けてきた、実験とマウスの世話の日々がまた続きます。ほんとっ、仕事で給料が貰えればまだ我慢できそうですが、この間の彼女の頑張りには脱帽です。もっとも他の研究室でも学生はみな同じだったとは思いますが・・・

卒業しました。 2_f0045768_20593284.jpg 左は、彼女の韓服姿です。写真を見たら、一人で写っているものがありませんでしたので、ちょっと加工しました。成人式の時には、少し年齢に対して地味すぎるように思いました。あれから3年経ってみると、そんなに地味でなくなったような気がします。
卒業しました。 2_f0045768_20594535.jpg
 右の写真は、我が家でうわさのテツライ君です。テコンドーの有段者で、身長180以上のすばらしい体格です。この身長からかかと落としが来たら、その威力たるや恐るべし・・・です。


 写真を見ていたら、わが娘は、ほとんどの写真で ” ピース ” をしていました。本人に指摘したら、なんだか知らないうちにしちゃってた・・・ とのことでした。
by himang_56 | 2006-03-25 21:22

「喜ばしい声」の意味です。どんな時も喜びを見つけ、感謝を抱いて。


by himang_56